陰嚢湿疹を患った40代からの記録 »

改善ツール:ヨーグルトが苦手な方へ。漢方薬で改善できるか!?

こんばんは。管理人です。

陰嚢湿疹の痒みの原因が、アトピー症状に近い可能性があるとし、
腸内環境を整える排毒(デトックス)で改善に導ける方法について考察してきました。

腸内環境を整える一つのきっかけとして、管理人はR-1ヨーグルトをすすめていました。

明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 低糖・低カロリー 112ml×24本

即効性はありませんので、1~2週間ほど食べ続けてみることをおすすめします。

「毎日買うには高すぎる!」という方は、アイリスオーヤマからこんな簡単に自宅でR-1ヨーグルトの種を使ったオリジナルヨーグルトが作られるので、経済的に賢くいきたい方は最初からヨーグルトメーカーを買っておくのがいいです。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き IYM-012-W

それで、とはいえ、毎日ヨーグルトは飽きる!
そもそも、ヨーグルトは苦手!!
という人もいるでしょう。

そんな方がどうすれば腸内環境を改善できるかは、下記の書籍に書いてある。

・アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

・病気を防ぐ「腸」の時間割 老化は夜つくられる (SB新書)

・体をつくる水、壊す水 ~10年後に差がつく「水飲み”腸”健康法」30の秘訣~ (ワニブックスPLUS新書)

・50歳から若返るための1分間「腸」健康法 – 老化を防ぐ決め手は“腸活”です! – (ワニブックスPLUS新書)

最後に本題ですが、

それは、

漢方薬でも腸内環境を整えられる

と言われているということです。

【第2類医薬品】剤盛堂薬品ホノミ漢方 フッケツ散60包

ただ、漢方薬については問診も得ずにいきなりネット通販で試すのは怖いでしょうから、中医薬の専門家が居る漢方を処方している外来か、漢方サロンのようなところで相談されるといいでしょう。

もし漢方医に相談せず試してみるととしたら、スーパーフードとして広く知られている大麦若葉を使った大手メーカーの製品が良いかもしれません。

・山本漢方製薬 乳酸菌大麦若葉粉末 4g×30包

・アサヒグループ食品 乳酸菌+酵素 大麦若葉 60袋(180g)

私もかなり興味がありますので、今度買ってみようかと思っています。

取り急ぎ、今はR-1に満足しているのでしばらく飽きるまではこのままでいいんですけどね。

参考になればでした。